2017年7月14日金曜日

手作りのカレールー

子ども達が通う森の幼稚園では、年に数回キャンプイベントがあって、大人は大人、子どもは子どもで、カレーを作るのが恒例になっています。

それで、いつもは市販のルーで作っていたのですが、、、次のキャンプでは、大人用のカレーは、私のスパイスカレーレシピで作ることになってしまいました(笑)。大人30人分だそうです・・・うまくいくんだろうか・・・

そして、子ども達は子ども達で作るので、これまでと同じルーを使った作り方がいいだろう、ということで、私が昨日お作り会でお伝えした、子どもも食べられるスパイスカレーのスパイスを使って、ルーを作りました。

ルーを作ったのは初めてなのですが・・・意外に小麦粉が沢山使われていることにびっくり。普段、カレーに小麦粉を使わないから余計そう感じるんだろうけど・・・気持ち、減らし気味にしてしまいました(笑)。とろみの少ないカレーになるだろうな〜。作ってから気づいた、米粉にしたら良かった・・・

乳製品にアレルギーのある子(うちの子達も)がいるので、バターは使わず、油はココナッツオイルのみで、しかもついつい少なめにしてしまって、、、固まりにくいルーになってしまいました(笑)。

こういうのもカスタムできるのは、手作りのいいところ。

美味しいカレーになったらいいな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿