2011年4月22日金曜日

山でのご飯

一月以来の奈良吉野。
早朝の山の中はまだ寒くて、夫はカウチン、私はダウンジャケット。
着いてまず、焚き火の材を集める。
枯れてて乾いてて、太い枝。
”おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に”
というフレーズが頭をよぎる。
山でお味噌汁を食べる時には、
家で味噌玉を作ってきて、
コップに入れてお湯を注ぐだけ、という具合。
秋刀魚のみりん干しは石焼に。
山の緑、川の流れる音、鳥のさえずりの中、
最高に美味しいお食事。
山で食べるご飯が一番美味しい。
食後、ぽかぽか陽気の中、
気持ちよくなって昼寝をする夫。
私は火の守。
目が覚めて、宝物探しへ。
使えそうな流木・枯れ木をゲット。
馬酔木(アシビ・アセビ)の花。
もう咲き終わりだったけど、かわいかった。
他にも、山桜、山ツツジ、山コブシ、山吹など、
様々な春の花が目を楽しませてくれた。
山の花はどれも控えめな感じで、心惹かれる。
ダムの砂利を溜めてある山に、若い鹿の姿が。
山で動物を観ると、いつもとても嬉しい。

人間は地球に生かされてるなぁ、としみじみ。
もっと地球に優しくならなくちゃ。



0 件のコメント:

コメントを投稿