2010年1月29日金曜日

蜂蜜で熟成

2008年の梅の季節、
日本酒(富久錦の梅酒用)と蜂蜜で梅酒を作った。
去年の今頃、飲んでみたら、
全然梅のエキスが出てなくて、美味しくない。
“これは失敗や・・・
日本酒はアルコール度数が低いからエキスが出にくいし、
蜂蜜はエキスが出にくいって書いてたもんなぁ。
まぁでも、熟成したら、
もしかしたら飲めるようになるかもしれんし、
一応、置いとこう” と、放置。

一昨日、仕込んだ味噌を入れる場所を確保するために、
床下収納を整理してたら、その梅酒が出てきて飲んでみた。

これがすんごく美味しくなっててビックリ!
相方は「今まで飲んだ梅酒の中で一番美味しい。」と言ってくれた。
アルコール度数が低いから、
お酒は好きだけど弱い私たちにピッタリ。
「食前酒で毎日飲もう。」と、昨夜も飲んだ。

梅シロップも、氷砂糖で作ったものより、
蜂蜜で作ったものの方がまろやかで美味しかった。

私がこういうのに使う蜂蜜は、アカシアか、クローバーの蜂蜜。
さらっとしててクセが控えめで、主張し過ぎないとこが、
料理などに使いやすい。
梅シロップや梅酒を仕込むのに、今年も大量に調達しなくては。

(アカシアの木が沢山あるあの辺に、巣箱を置けたらいいのになぁ(妄想))

あ~梅の季節が今から楽しみ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿