2008年10月17日金曜日

◯ ◯ 女

姫路からの帰り、「明石でお昼を食べよう。」ということになった。

以前、仕事で3年程明石に住んでいた私は、

「私がいっつも行ってた明石焼のお店に行こう。
 その後、魚の棚(海の幸の商店街)に行って、 分大(和菓子屋)に行って・・・」。

現地に到着。
あれ・・・あのたまご焼(明石では明石焼のことをたまご焼と言う)の店、 閉まってる。・・・シャッターを見ると「水曜日定休日」。

相方「また定休日女や。」

私が行くお店が定休日の確率、また上がったやん・・・
仕方なく、他のたまご焼の店で食べる。 十分美味しい。だしが美味し~。

その後、魚の棚に行って、たこかまぼこや、 たこや貝、子持ちイカの甘辛煮みたいなのを買った。

次は、明石の老舗の和菓子屋「藤江屋 分大(ふじえや ぶんだい)」。
住んでた頃、明石駅に出た日には、必ず寄っていた店。 今でも、私が一番好きな和菓子屋。 大阪では羊羹などは売ってるけど、生菓子を買えないのが淋しい・・・

目の前のおばあさまが何やら買った後、 売り切れの札が出された・・・ん?

私「分大餅は・・・」

店員「申し訳ございません、売り切れでございます。
         本日はお安くしておりますので・・・。」

まだ昼の2時過ぎだと言うのに・・・
大好きな分大餅(分大の大福餅)を食べられないなんて!

相方「売り切れ女やな。」

・・・仕方なく、栗大福を購入。

私「定休日女に売り切れ女・・・ショックやわ・・・」
相方「もういい加減慣れなあかんで。」

ほんまやなぁ・・・
でも、けがの功名、栗大福がとっても美味しかった!
また食べたいなぁ。。分大餅も食べたいし・・・また明石に来るしかないな。
その時は水曜日以外に。

0 件のコメント:

コメントを投稿