2008年11月2日日曜日

久しぶりの山と餅つき

ここ数日、両膝の調子が良くないんだけど、 リフレッシュにいつもの山へ連れてってもらった。 林道から川岸まで降りるだけなので大丈夫。



土鍋で炊飯の感覚が生かされて、 とっても美味しく炊けて大満足。 
 山は紅葉してきててとてもきれい。

山へ入る前に、Nさんちに行ったら、
「今日は昼過ぎから、神社の秋祭りで餅つきするからおいでよ。」
と誘って下さった。 





地元に伝わる曲を歌いながら、 男性皆で餅をつき、 女性皆で餅を丸める。

それを12回ほど繰り返してた。相方も促され参加して。 タイミングよくいい行事に参加できて嬉しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿