2013年10月26日土曜日

長男2歳BD


 息子の2歳の誕生日には。

 息子の大好きなものばかりを並べた。和だしが大好きな息子なので、純和風です。新米と義母作の今年の小豆で、土鍋で炊いたお赤飯は美味しく炊けて、夫も息子もよく食べてくれました。

誕生日ケーキには、義母から頂いた黒豆の枝豆で、枝豆ムースを作りました。育児雑誌クーヨンに載ってた、コウケンテツさんのレシピ。クレヨンハウスで買っ てきたミツロウのろうそく、1本は、去年1歳の誕生日会で使ったもの。今年は自分でふーっと消せていました。今年使った2本は、また来年も使います。

夫から息子への誕生日プレゼントは、隠れ家やタンス、本棚のコーナー。元々テレビがあったところが、隠れ家になりました。ここが家遊びで大活躍。本当に作って良かったなぁ、と話しています。そして、木の新幹線も!とっても気に入って、寝床まで持って行ってました。

私からのプレゼントは、手作りのカーディガンとTシャツ。Tシャツは、去年も同じ生地で作ったんだけど、去年のサイズは80、今年は90。夫とお揃いです。本当は、ネル生地の長袖シャツをお揃いで作りたかったんだけど、時間がなかった・・・クリスマスまでに作れたらいいなぁ。作った服を着てくれる間は出来るだけ作りたいなぁ、と思ってます。

ハッピバースデーの曲を歌ってる間、とっても嬉しそうな顔をしてて、歌い終わったら、パチパチパチって手を叩いてた。「おめでとう!」って言ったら「あーと!」って言ってた。そんなことに成長を感じて、ジーンとしてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿