2015年8月8日土曜日

花火と笑顔と爆弾音

今日もずっと家遊びだった子ども達。

夕立後涼しくなったので、早めの夕食とお風呂を済ませ、子ども達を連れて夕涼みに出掛けた。涼しくて気持ちいいなぁ~どうせぶらぶら歩くんやったら淀川向かって歩こうか、と、花火大会を観に行くことに。

全くの想定外。なんとなく来てしもた、でも子ども達に見せたい思いも少しあり。
土手に座ったらすぐ始まった。なんというタイミング。
 人混みが大の苦手な私達夫婦。花火をこんな間近で観たのは初めて。きれいやったなぁ、長男も手を叩いて喜んでた。

これまではいつも家で音だけ聞いてた。音だけだと爆弾がその辺に落ちたみたいな音と振動で、怖かった。戦時中の人たちの気持ちを思ったりしてた。

綺麗な花火と子ども達の笑顔、爆弾音。本物の爆弾に震えながら過ごす日が来ませんように。

毎年花火大会の音で恐怖と平和を思ってたけど、今年は特に、平和が続くよう強く願った花火大会だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿