2015年8月25日火曜日

私ができること

家族で川へ遊びに行くと、長男は夫とどんどん上流へ行ってしまう。なので、私は次男を水際で遊ばせるんだけど、その時の次男を観察するのが楽しくて。

最初は水から少し離れたところに座らせる。
石を触ったり投げたりしてるうちに自分から水際へ行く。
 確認するように水に手を入れ、ぴちゃぴちゃ水面を叩いたりする。

 そのうち体の向きを変えて足から入水。
足の位置を少し変えてやや深くなると不安そうに私を見て助けを求める。

生まれて10ヶ月しか経ってないのに、確認しながら自分の行動を自分で決めてやってみて、必要な時にヘルプを出す、って出来てる。

これからもずーっとこれの繰り返しや積み重ねやねんなぁ。私が出来ることは環境を整えたり提供したりして、自分で伸びていく子ども達を見守るだけ。自分でどんどん勝手に学んで伸びていく。邪魔しないようにしなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿