2009年10月25日日曜日

ストレートサックドレス


洋裁モードが下降していたが、必要に迫られ作った。
しっかり目の詰まった綿の天竺ニットで、
Mパターン研究所のストレートサックドレス。
ニットなので、後ろ開きなし。
ボーダーの柄合わせをしようとしたら、生地が足りない・・・
しょうがないから、袖部分は柄を上下逆にした。
細いボーダー部分と太いボーダーの幅が一緒だったので、
見た目もおかしくない(と思う・・・)し、かえってその部分が気に入った。
裾は、8cm程長くした。それで少し膝が見える程度。
袖も、七分袖くらいまで長くした。

シルケット加工されているのか、表面がつるっとした天竺なので、
仕上がってみると結構きっちりした雰囲気に。

形はとても気に入った。
カジュアルな雰囲気のボーダーでも作る予定。

ある程度厚みのある、いい柄のウール天竺がなかなか売ってない。
冬はウール天竺のワンピースがほんとあったかくて気軽に着れるから、
作りたいんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿