2010年1月16日土曜日

カウチン完成

やっと相方のカウチンが完成した。。
元々、雄鹿のデザインだけど、リクエストで雌と雄に変更。
ボタンは、付属の木のボタンもあったけど、
相方が自分で作った椿のボタンに変更。
売っているカウチンっぽいものは、
カウチンの糸で編んでないものも多いみたい。
カウチンの糸は、6本で撚ってなくて、
引っ張っただけですっと切れる。
だから、袖と身頃を接ぐ時、切れて切れて、
作る過程で一番苦労した・・・

見た目よりもとても軽い。
着ているうちに、どんどんフェルトみたいになってきて、
より暖かくなってくるそう。

着てみたら、暖かくて軽くて、
私も欲しくなってきた。。。
今、糸が半額だから、一応私の分も買っておこうかな。

でも編むのはおあずけ。
次は服を作るのに取りかからなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿