2010年11月14日日曜日

スイートポテト 覚え書き

本とは少し材料を変えて作ったら、
味が好みに出来たから覚え書き。

さつまいも 大3本
水で洗って水を切らずにアルミホイルで3本包んで、
200度オーブンで1時間。
皮がやぶれないようにくりぬき、皮は容器として使用。

無塩バター 10gほど
蜂蜜 小さじ3ほど
甜菜糖 ぱらぱらぱらっと
生クリーム 小さじ1ほど
卵黄1.5個(残り0.5個はつや出し用)
シナモンパウダー ひとつまみの半分ほど
ラム酒 小さじ1/2ほど

焼き終わった時、つや出しの蜂蜜を塗る

きっちり計ってないけど、大体こんな感じ。
さつまいもの甘さにもよるけど、
家で食べるにはこれくらいがいい。
今日作ったものだったら、
2個とかぺろっと食べれそう。
もう少し生クリームやバターを増やしたり、
砂糖を増やしたら、リッチな感じになると思う。

一番好きなのは石焼き芋やけど、たまにはこんなのもいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿