2012年2月23日木曜日

ウールラップ(布おむつカバー)4枚目

 ウールラップ4枚目が編み上がった。
といっても、3枚目は使わずじまいなので、
実質的には3枚目。
息子は、生後3ヶ月が過ぎ体重が7kgを越えた。
ムチムチになってきた息子に、
もうサイズ60は小さ過ぎるので、
思い切ってだいぶ大きく編んでみた。
パターン:HITさんのパターン
毛糸:ピエロのファインメリノ
 左から、
・Disana オーガニック100%ウールおむつカバー(ベルクロタイプ)M(74/80-86CM 約6.8-9.5KG )
・今回編んだウールラップ
・3枚目に編んだ、サイズ60よりやや大きく編んだつもりのウールラップ
・西松屋で売ってるニシキのウールおむつカバー (サイズ70)

並べて置くとよくわかるな~。

Disanaのおむつカバーは10kgぐらいまで使えるので、思い切って購入。
肌触りもいいし腿周りのフィット感もいいし、確かにいいんだけど、
結構厚みもあってまだ大き過ぎて、
抱っこしてたら、ロンパースのホックがお尻のとこからパチパチ!と外れていく・・・

今回編んだウールラップは、このDisanaのおむつカバーの大きさを参考にして、
編み図の増し目にする部分で増し目しながら編んでいった。
速く編み上げたい気持ちがさせたのか、タブラーが3枚目のものより細くなっている・・・

3枚目に編んだウールラップは、編み上げたものの小さくて使えず、
色合いも気に入ってないのでお蔵入り。
ニシキのおむつカバーは、毎日のようにうんちがカバーまで漏れて洗ってるうちに、
だいぶ縮んでいると思われる。
 着用写真。大きさはいい感じに編めた。が・・・
 腿周りにすき間が。
これでは漏れてしまうので、
編み図の解説に書いてある、
腿周りにギャザーを編み足す方法をやってみた。
そしたら・・・
 ピッタリになった!

最終的に編み上がったものだけど、
大きくしたことによって平面気味になっていたギャザー部分が、
ギャザーを編み足すことによって立体的に。
感動しながら編んでいた。

最近はうんちはだいぶおまるにするようになったし、
Disanaのと今回のとでなんとかやっていけるかな、次はベストでも編もうかな~、
と思ってたけど、
今朝早速2枚ともうんちで汚れてしまった・・・
同じものをもう一枚編んだほうが良さそうやな~。


<自分用メモ追記>
股部分16目まで追加
お腹部分31目まで追加

0 件のコメント:

コメントを投稿