2016年3月18日金曜日

年少最終日

長男のようちえん、今日が年度末でした。

毎年スタッフの方が、一人一人にアルバムを作ってプレゼントして下さいます。手作りの本当に心のこもったアルバム。

アルバムをあけて最初の方。ようちえんに行くのを嫌がっていた頃。

嫌がっていた理由がめっちゃ分かる構成になってて、不覚にも号泣。ほんまに辛かったんやなぁ、よう頑張ったなぁ、成長したなぁ、と号泣しながら長男を抱き しめました。そしたら長男は「お母ちゃんありがとう。」と。最初の頃辛かったのを私に分かってもらって、嬉しかったみたい。今は嫌がることなく毎日楽しく 通っています。

長男が仲良かったお友達が、お父さんの転勤でいなくなっちゃうのもショックで、長男や次男まで可愛がってくれた年長の子らがいなくなるのも寂しくて、子どもより親の方が変化を受け入れるのに時間がかかりそう。ようちえんの年少が終わるだけやのにこんな調子で、卒園のときの自分が心配やわ(笑)。

もうすぐ1歳5ヶ月になる次男は、毎日一緒に車に乗って行こうとします。それが普通、みたいな感じで。子どもの小さい時の時間は本当にあっという間やなぁ。母ちゃん母ちゃん、とまとわりついてくる今をほんまに大切にしよう、と改めて心に誓いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿