2010年4月29日木曜日

卵を捨てる

野生化したトキが卵を捨てた、というニュース。

私「何で捨てるんやろなぁ。」
夫「人間が観てるからや。」

そうか。
そういえば、鳥キチになってた時、
色んな写真集や図鑑を観たり読んだりしてた中に、
”人間に存在を知られた巣を、親は見捨てる”
という話があった。

人間が遠くから観てる気配を、 トキは絶対気付いているはず。
そんな中、子孫を残すのはトキにとったら危険だし、
そんなストレスを与えられて、自然に子孫は残しにくいだろう。

「野生のトキのふ化に、注目しています。」

とニュースでは言っていた。
注目なんかせんほんがいい。
そっとしといてあげてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿