2010年12月8日水曜日

夏の縫いもの記録

夏の初めに縫った服たちです。
今見たら寒々しいけど・・・記録のためアップしておくことに。
どれも一度や二度着てるので、
しわっていますが。
パターン:Mパターン研究所 フロントバックドレス
生地:ヨーロッパ服地のひでき リネン100%

着丈は95cmくらいまで延長。
柄が浴衣っぽくて、色が暖色系なのに涼しげな感じ。
パターン:Mパターン研究所 Aラインドレス
生地:綿のダブルガーゼ(友人Yからのプレゼント)

着丈は90cmくらい。
去年の誕生日プレゼントでもらった生地を、
一年越しでやっと形に出来た。
透けないし、肌触りいいし、汗はすぐ蒸発するし、
着ていてとっても気持ちいい。
バックはリボンで結ぶようになっていて、最初は、かさばるし失敗だな〜と思ったけど、着ているうちに、可愛いから気に入ってきた。
パターン:クライムキのメンズシャツカタログ
生地:LINNET リネン100%

夫のアロハシャツ。
本の作り方では、衿端~前立て端のステッチはないけど、
なんか生地が浮いて落ち着かないので、コバステッチを入れた。

ボタンは、夫作の椿の木の枝ボタン。
木目が細かくて硬くて肌触りがいい。
パターン:Mパターン研究所 タックカラーチュニックブラウス
生地:HARU リネン100% オレンジと白のシャンブレー

着丈をブラウス丈に変更。
夏の山用ブラウスとして作った。
襟元や袖口の形、生地の薄さは夏山用にピッタリ。
仕上がってすぐ着た時には、
「陶芸家の割烹着みたいでいまいち。」
と夫の反応が悪かったが、
キャンプの登山の時に着たら、「パンツとよく合ってる。」と。
着てる本人は、とにかく涼しくてすぐ汗は乾くし、大満足。
パターン:Mパターン研究所 ヒモパンツ(廃盤)
生地:CHECK&STRIPEオリジナルハーフリネンセーラークロス ブルー

夫の山用のパンツ。
リクエストにより股上をやや伸ばしている。
元々は私のためのレディースの型紙なので、
夫用にはもう少し改良が必要。

これ以来ぱったり縫い物はしていない。
冬物縫いたいと思ってはいるんだけど。





0 件のコメント:

コメントを投稿