2010年12月13日月曜日

餅作り

年末恒例の餅作り。
私も夫もお餅が大好きで、
焼き餅、お雑煮、お善哉など、
一冬でかなりの量がお腹に消えていく。
で、年末には義母がいつも、
餅つき機での餅作りに全面的に協力して下さる。
義母は胸焼けするとかで、お餅は全然食べないのに、
私たちのためだけに・・・

義母と一緒に丸めたお餅。
よもぎ餅はあんこ入り、白い餅はあんこなし。
ヨモギは、義母が春に摘んだヨモギをあく抜きして、
冷凍していたものを使って下さった。
あんこは、市販のものがほとんどだけど、
前日、夫のリクエストで私が作った、
干し柿入りのあんこを入れたお餅もあり。

帰りには、私の実家にもお餅をお裾分け、
帰宅後、餅を1つずつラップに包んで冷凍庫へ。
これでしばらくお餅を楽しめるわ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿