2010年12月24日金曜日

今年のクリスマスケーキ

うちでは、クリスマスでも普段と何も変わらないんだけど、
夫の「ケーキは作ってな。」というリクエストに、
今年も応えるべく作ったケーキはレアチーズケーキ。

毎年作ってたのはティラミスだったんだけど、
今年は何となくティラミスは濃いかな~と思って(年のせい?)、
夫に「ティラミスとレアチーズケーキとどっちがいい?」
と聞いたら「レアチーズ!」という答えが返ってきた。

チーズケーキではやっぱり美味しいチーズがいいでしょ、と思って、
kiriのクリームチーズを使った。
砂糖は、グラニュー糖を甜菜糖に変えて、
本に載ってる半分の量で。
生地の時点で、いくらでも舐められるほど美味しかった・・・
固まったチーズケーキももちろん美味しくて、
夫も私も大満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿