2010年12月20日月曜日

アコーディオン財布

 夫の仕事用の財布を作った。
仕事用としては、
小銭、お札はもちろん、カード類や領収書類も、
分別して入れられて開閉が簡単、
という条件を満たすように。

まずは、コピー用紙で紙サンプルを作って、
改良を加えて、分厚めの紙で2個目の紙サンプルを作ってみた。
その2個目のサンプルをばらして型紙にして、
クローム鞣しの革でサンプルを作成。

色々改良すべき点が出てきたけど、一応使えるので、
とりあえず私の食費用の財布にした。

そして、更に改良を加えて、
本番の型紙を厚紙で作って、夫の指定の革で裁断。
夫「裏を表にして作って。」

え!
この革、表も皺具合がいいのに・・・
なんかもったいない気がするねんけど・・・

床処理をし、指定通り、裏を表にして作ってみた。
糸は、薄いカーキみたいな麻糸にロウを引いて、手縫いで。
蓋の小銭受けが小さ過ぎた・・・
それ以外は、サンプルを重ねて作った甲斐があって、
思い通りの出来。
夫も気にいってくれたみたいで良かったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿