2015年10月26日月曜日

長男4歳BD

先日、長男の4歳の誕生日でした。

夫が仕事だったので、早起きして晩ご飯とバースデーケーキの仕込みを済ませてから、長男リクエストの場所へお弁当持って3人で遊びに行きました。

子ども達にとったら、普段と何ら変わりのない休日。長男はようちえんでも行くような場所なので、平日ともあまり変わりなし(笑)。でも、ようちえんで行くような場所に休日も行きたいっていいよな〜。

バースデーケーキは、以前長男が食べたいと言っていたアップルパイ。

タルトは好きで以前から時々作ってたけど、パイは初めて。しかも、卵・乳を使えないので、バターではなくココナッツオイルで折りパイを作る、という無茶なことをやってみました。それも、練習無しのぶっつけ本番。

そして、ココナッツオイルでもパイは作れる、ということが分かりました。いい仕上がりではないけど、一応、層も出来てる。でも・・・当然初めて感満載の仕上がり(笑)。


余ったパイ生地で、長男が好きな蒸気機関車をクッキー型で4個作り、上に載せ、線路の部分には切り込みを入れる、というのをやってみた。けど・・・焼き上 がりは、蒸気機関車?それどこ?みたいな感じで、切り込みにロウソクを立てたら、まるで口や鼻、目などにタバコを突っ込んでる人の顔みたいに(笑)。それに、長男は喜んでた割にあまり食べず。

子ども2人の誕生日は5日違いだし、来年からは、おはぎケーキで合同ですることに決めました♪



0 件のコメント:

コメントを投稿