2015年10月20日火曜日

次男BD




次男の1歳の誕生日。
誕生日ケーキは、大きいおはぎ。これが大好評で、皆ぺろっと食べてくれて嬉しかったな。

出産の時の記憶がまだ新しいから、感慨深いものがあります。

「大丈夫、陣痛の力だけで赤ちゃん出てくるから。」


そう言ってくれた助産師さんの言葉が、身も心も軽くしてくれた。アロマを使って、落ち着いて深い息を意識的に出来て。2回目やからか、夫のサポートも完璧やった。陣痛の度、便が出るような感じしかなくて、でも出てきたのは次男だけやった(笑)。

長男の時は、点滴、陣痛促進、会陰切開、とセットやったけど、次男の時は病院を変え、畳の上で医療行為なしのごく自然な出産。産後がすごく楽だった。産んですぐ、もう1人産みたい、と思ったほど。



へその緒は夫が切ってくれました。

無事1歳まで育ってくれたことに感謝。
産まれてきてくれてありがとう、と言い続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿