2016年1月12日火曜日

1歳2ヶ月


次男は今1歳2ヶ月。

・「そこ寒いから閉めてくれる?」と言ったら、引き戸を閉めてくれる。

・「それ、元の場所に戻してくれる?」と言ったら戻してくれるし、「お兄ちゃん(お父ちゃん)に渡してくれる?」と言ったら渡してくれる。

・食べ終わった食器は「ご!(ごちそうさま)」と言いながら、まとめて重ねて渡してくれる。

・「出掛けるよ、さぁ行こう!」と言ったら、「Go! Go!」と言いながら玄関へ向かう。

・食欲はとどまるところを知らず、長男のものをもちろん、夫や私のものも、「まんま!まんま!」とすごい勢いで食べにくる。正月明け、皆に「太ったね!」と言われまくり。服もサイズアップ。

・どこにでも登るし、いろんなところを開けて家の中ぐちゃぐちゃにしてくれるけど、長男の記録を観てたらまだまだ序の口、覚悟しとかな・・・って感じ。

・左利きっぽい。(私が左利きを矯正されて両方使えるようになったクチ。今でも、左でやったほうがやりやすいものが多い。)

1歳ちょっとで言ったことをちゃんと理解して出来るんやから、産まれすぐからの声かけがどれだけ重要か、ってことを改めて思う。しゃべれなくても、赤ちゃんは分かってる。
次男の性格は穏やかでも芯が強い。やりたいことは黙って遂行、逆戻り出来へんとこまでやってから親に報告、っていう夫のやり方を引き継ぎそうな感じやな、と夫と話してる。

0 件のコメント:

コメントを投稿