2016年1月29日金曜日

石鹸作り

うちでは、手を洗うのも食器を洗うのも布オムツを洗うのにも、自分で作った固形石けんを使ってるんだけど、もう最後の一個がなくなりかけて・・・必要にせまられ、今日は石けん作りデーとなりました。

夫が作ってくれた木製の石けん型(牛乳パック3本分)を久々に使おうとしたら・・・底部分の木がない!

今日は夫が代休で、次男と一緒に長男のようちえんへ向かってたところに電話。
捨てたかも(or 焚き火で燃やしたかも)しれない、と・・・まじですか・・・

しょうがなく、あるものでなんとかして作りました。

石けん作り始めてもう10年以上。最初はオイルを変えたり香りを付けたり色を付けたり、その使用感の違いを楽しんだり、散々色んなことをしてきました。今では、食器にも洗濯にも手洗いにも使うので、香りも付けず、色づけもせず。ごくごくシンプルなマルセイユ石けんです。

 そして今日は、液体石けんも作ってみました。
これを2〜3倍に薄めて使います。これは明日pHを計って大丈夫だったらもう使える。
久し振りの石けん作り、楽しかった♪


0 件のコメント:

コメントを投稿