2016年2月4日木曜日

節分

最近ほとんど寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまう私。

23時頃、夢の中で自転車をこいでいたと思われる長男に、ボンボンボンボン両足で思いっきり蹴りまくられ起きました。

昨日の節分行事。

恵方巻きは、サーモンとアボカド。子ども達は細巻き、私達は太巻きで。

夫からは「いっつも巻き方ヘタクソやけど、今年はうまいこと巻けてるな!」長男には「めっちゃくちゃめっちゃくちゃ美味しい!」と言ってもらい、嬉しかったわ。

その後、長男がようちえんで作ってきた鬼の紙袋面を夫がかぶり、これまたようちえんで作ってきた、紙を丸めて作った大きな豆を、息子達が夫に向かって投げまくってました。

夫は鬼の怖い雰囲気を醸し出そうとしていましたが、この紙袋面では限界があります。夫が疲れて面を外しても、息子達にかぶれかぶれと言われ、紙豆を投げつけられてました。

次男がまだ1歳やから投げた豆食べちゃったらあかんし、豆まきはなしやな〜って思ってたけど、長男が作ってきてくれた工作のおかげで楽しい節分になりました。

こんな節分の楽しみ方も、子どもが小さいうちだけなんやろな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿