2016年4月13日水曜日

4歳児とお金

今年のお正月くらいから、
「お金のこともっと教えて欲しい。」
「お金はどうやって育てるの?」
「自分のお金が欲しい。」
と粘り強くアプローチを続けてきた長男。


2月、夫とそのことについて話し合った。夫が、お金を育てるのが上手なパパ友に話を聞いたり、ネットで色々調べたりもして。

そして、春休みに入った頃から、
・1日100円渡す
・自分が欲しいお菓子やおもちゃは、自分のお金で買う
・家では、家族が喜ぶだろうと思うことを自分で考えてやる
ということを決めて、お金を渡すことにした。

そしたら、「今日はガチャガチャするから、お菓子買わない。」と、お菓子売り場の前でキリッと言ったり、「100円玉じゃなくて他のお金が欲しい。」と、500円玉を私からもらうために5日間もらわずにいたり。

お使いにも、自ら行くようになった。店では分からないときは店員さんに聞いて、渡したメモ通りに買ってくる。お金の単位のことも少しずつ覚えてきてるみたい。

そして、公園の帰り、私が「あ〜喉乾いたな〜。」と言ったら、「僕がお母ちゃんに飲み物買うわ!」と言ってくれたり、自分のおやつを買う時「Y(次男)の 分も僕が買うわ。」と買ってくれたり。自分の小遣いなのに、自分のためだけでなく、私たち家族が喜ぶだろうと思う使い方をしてくれる。

まだ4歳やから、お金のことはどうしたらいいかかなり迷ったけど、良かったなぁ、と感じてる。実体験を通して色々身につけていってくれたらいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿