2016年6月3日金曜日

梅の塩漬け


6月1日、梅干し作り最初の、梅の塩漬けをした。

梅酒・梅酵素ジュースと同様、梅干し用の南高梅も、宮崎の無農薬のものを使用。梅にはシミがあり、大きさも様々、それが、とても自然な感じで嬉しかった。店頭に並んでいるピカピカの梅には、どれほどの農薬が使われてるのかな。

無農薬なので、洗ったり消毒したりせずに、一つずつヘタを取る時に丁寧に綺麗な晒しで拭いて、そのまま漬け込んだ。

仕込んで1日半の昨夜、すでに梅酢が結構上がってきてた。

折角無農薬の梅やから、赤シソも無農薬のものを使いたいな。もし手に入らなかったら、今回は赤シソなしで漬けてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿