2015年9月27日日曜日

あんぱん

最近我が家で大人気のあんパン。
 古い小さなターンテーブルのオーブンなので、1度に焼けるのは小さいのが6個。今日は朝と晩に2回焼いて、明朝焼く生地も仕込んだ。

生地は、カンパーニュの配合の一部を米粉に変えて、義母が育てた小豆で作った餡子をたっぷり入れて。

これまで焼くパンと言えば、カンパーニュ一辺倒だった私を変えたのは長男。

夏休み明け、ようちえん嫌やーお母ちゃんがいいー!となってた長男のリクエストが、ドーナツでなくあんパンになった時があって。卵と乳製品アレルギーの長男は、パン屋さんのあんパンはまず食べられない。作るしかない。

これを次男も一個普通に食べてしまう。まだ1歳なってないのに…

ドーナツにしろあんパンにしろ、子ども達が私にチャレンジするきっかけを作ってくれて、ハードルを下げてくれる。成長さしてもらってるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿