2016年6月12日日曜日

私の簡単パン焼き方法

今朝は、あんパンと、へなちょこカンパーニュを焼いた。
私はいつも、パンの生地はこねない。寝る前、材料を2〜3本の指でくるくると混ぜて、だいたい混ざったら、そのままラップをして、冬以外は冷蔵庫の野菜室へ入れておく。お米を研ぐのと、気分は大して変わらない。
 
野菜室でも朝には結構膨らんでるので、そのまま8等分に分けて、あんこを包んだり、レーズンやクルミを混ぜたりして、ベンチタイム15分ほどでオーブンに入れる。

あんこを包んでるとき、あんパンだけでは足りないことに気付いて、すぐにカンパーニュも仕込み、そのまま暖かい場所に置いて発酵させた。
 
 今日のカンパーニュは、あまり高さが出なかったんだけど、米粉入りの生地で中はふわふわで、高さがない分、スライスしたら細くなって、ちょうど食べやすいサンドイッチになった。怪我の功名。

私がここに嫁に来る前からある、義母が使っていた1994年製のターンテーブルのオーブン、現役で毎日のように頑張ってくれてる。

今日は、次男が初めて「ばあば」と言って、義母がとても喜んでて嬉しかった。

1 件のコメント:

  1. ちなみに、今は粒状の天然酵母を使ってる。ドライイーストだとこの方法でイーストの量を半分以下に減らせる。下の子に手が掛からなくなったら、また自家製酵母でやるつもり。

    返信削除