2017年4月22日土曜日

糠床でお漬物を漬けたい人集まれ〜☆というイベントをします

糠床でお漬物を漬けたいと思っているけど、旅行に行きたいから無理、どのように作ったらいいかわからないし、どのように管理したらいいかわからない、やろうとしたけど失敗してやめてしまった、という方に朗報!
陰陽調和の重ね煮料理 いんやん倶楽部師範で、発酵食の菌の話が大好きな足立とも子さんに、糠床講座をして頂くことになりました。
この度は、なんと、希望者の方には、とも子さんが菌をいい状態にした糠床をお持ちくださいます!講座の後、家に帰ったらすぐ漬けられますよ♪もちろん、自分で最初から糠床を作る方法もお伝えくださいます。
そして、
美味しいぬか床と変なにおいのするぬか床では、中の菌がどうなっているのかという話や
失敗したときのリカバリー法
野菜の漬け方
糠床の効能の話
ぬか床のお世話をお休みしたいときのやり方
などお話してくださる予定です。
糠床には、関西圏の無農薬の糠と、塩はミネラルの多い自然塩を使用。きゅうり2本となす1本が漬けられるくらいの容器入りの糠床、補充用の糠付きで、
講座代は、2600円(税込)です。
募集人数:6名
場所:西中島南方駅より徒歩圏内 北芝家自宅(申し込み頂いた方に詳しくお知らせ致します)
時間:10時半〜12時
終了後、残ってお話したい方は、お昼ご飯をご持参下さい
小さなお子様がおられる方も、横のリビングで遊んでいるお子様を見守りながら、受けて頂けます。我が家にも2歳の男児がおります。
参加希望の方は、facebookイベントページで参加ボタンを押していただくか、メールでお知らせ下さい(mikazukikan5*gmail.com *を@に変えて下さい)。
私も、作った糠床にコバエが発生してやめてしまった過去があり、今度こそは私自身も糠床を管理できるようになりたくて企画しました。
昔は、普通に皆ぬか漬けを作っていたということは、ぬか床をだめにしてしまってた人も沢山いただろうし、かき混ぜられない日だって多かったはず。
気負わず、一緒に糠床やりたい人、集まれ~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿