2017年4月23日日曜日

今日の気づき

「我が子にどんな母親だと思われたいですか?」
の問いに、
「どんな母親だと思われたいというのはない。どんな風に思っててもいい。」
と書いていた。
自分が、人にどう思われたい、というのがなくなっているに気づいたのは数ヶ月前。それは、相手が自分の子どもでも一緒やねんな〜、ということに気づいた。
人にどう思われたい、っていうのがなくなったら、原動力が「人基準」じゃなくて「自分基準」になるから、純粋に自分が今何をやりたいか、ってことが自然に浮き彫りになって自分で自分のことが把握しやすくなったな〜と思う。
「今日、新たに分かったこと、気づいたことは何ですか?」
の問いに、
「「子どもにこうなってほしい」っていうのが以前はもっとあったけど、それがどんどん削ぎ落とされて、ほとんどなくなっている。ただ、やりたいことを楽しんでやっていてほしい、という思いだけになっていることに気付いた。」
と書いていた。
今日の気づきで、私はさらに楽チンになった。

一昨日くらいに自分の中ではっきりした、自分の中での目標みたいなものは、
「いい質問ができるようになりたい。」
誘導尋問ではなく、気づきを得たり、目標目的がはっきりするような質問。
まず、子どもや夫、自分に。
今日一回、長男に対して、それがうまく出来たんじゃないかな〜ってことがあった。この感覚を磨いていきたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿