2015年11月4日水曜日

子ども達の日常






・昨日、作ってたうどんの生地を、少しちょーだい、と長男に言われ、粘土みたいにして遊ぶのかな、と思ったら、伸ばしてクッキー型でくり抜き、グリルで焼く、と。塩パンみたいで美味しかった。


 ・今日は、ベランダで育ってきた小さな小さな茄子(長さ8cm、太さ1.5cm程)を、大きくなるのを我慢出来ずに収穫し、すぐ「これ料理するわ!」と。 冷蔵庫の中のものを適当に自分で選んで、切って炒めて昼ご飯を作ってくれた。私がしたのは、頼まれてソーセージの袋を開けたことと、太い人参を、長男が自分で切れる大きさに切ったことだけ。お皿も選んでセッティング、トマトも添えてくれた。

・兄弟で出汁ご飯を食べてて、次男がお椀をひっくり返し、床に散らばった出汁で濡れたご飯粒達を観て、
「お空のお星様みたいにキラキラしてるね。」


・「お金はどうやって育てるの?」

などなど。4歳が始まったばかりの長男。日々感動を頂いてます。

1歳が始まったばかりの次男は、こんな長男を観てるからか、包丁を持ちたがって持ちたがって・・・この先どうなるやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿