2015年11月5日木曜日

卵・乳不使用のお菓子作り

実は、先日のハロウィンピクニック、当日の朝になって、長男が「行きたくない・・・」と言い出しました。

「そうか、行きたくないんか。何でか理由をお母ちゃんに教えてもらえるかな。」

と言ったら、

「お菓子に卵とか牛乳が入ってるかもしれないから・・・」

と言うのです。

大人からもらうお菓子に、卵や牛乳が入ってたら、長男は食べられないのを分かってる。それで行きたくない、と。そりゃそうやんなぁ・・・私は長男の気持ちを思うと胸が痛くなりました。

「そうかぁ、分かった。いいよ、行かんとこうね。」

私は前日に、卵乳なしで安心素材で作ったクッキーを沢山用意してました。配る用と息子用に。息子によると、他にもアレルギーのある子はいるとのことだったので。

もう行かないもんや、と思ってたんやけど、夫が「じゃぁ父ちゃんが行っておかしもらってくるわ。」って言ったら「やっぱり僕も行くー!」ってなって、結局行って・・・

でも、もらったお菓子、やっぱりどうしても食べたくなって・・・
小さなチョコレートを一枚食べてしまいました。

日曜日〜月曜日にかけて、アトピーみたいな発疹とかゆみがひどくなり、半年振りくらいに薬を使うほどに。

卵と乳製品入ってるのは、やっぱりあかんなぁ、と長男と話しました。

今日のおやつは、純ココアと胡桃入りのクッキー。
これからも母ちゃんが、卵と乳製品入ってない美味しいお菓子、作るで♡

(どうやら次男も卵・乳アレルギーのようで、授乳中のため私も食べられず、自分のためでもあるのです)

0 件のコメント:

コメントを投稿