2016年10月18日火曜日

優しい長男

寝る前、長男のリクエストの絵本を読んでいると、次男が冷蔵庫に椅子を移動させ、アイスキャンデーを出そうとした。

「Y(次男)、もう寝る前やからやめとこな。」と言うと、一瞬止まったけど結局冷凍庫からアイスを出した。

私「Y !アイスしまってちょうだい!」

長男「お母ちゃん、そんな言い方やからあかんねん…」

長男は次男のところまで歩いていき、肩に手を置いて優しく
「Y、今はやめとこうな。明日お兄ちゃんが帰ってきたら一緒に食べれるから。な?今はやめとき。」

すると次男は半泣きで冷凍庫にアイスをしまった。

長男は私の横に戻ってきて座り、そこへ次男が、わ〜〜〜!っと泣きながらきて、長男の膝にうつぶして泣いて、長男はその背中をさすっている。

どっちが母親やねん(笑)。
書きながらも情けないけど、4歳長男の対応の方がずっと大人やな〜。
見習わな…

0 件のコメント:

コメントを投稿