2017年5月17日水曜日

台所を占領する子ども達


最近、2歳次男が包丁で野菜を切るのにはまっていて、私が台所で用意をしだすと「ぼくもする!」と言ってくる。毎日、毎食。

言ってきた時には断らないことにしてるので、とりあえず好きなように切ってもらう。

夕食の準備の時には、次男が「ぼくもする!」と来ると、5歳長男も「ぼくもする!」と来る。

先日は、まな板と台所のコンロを2つとも子ども達に占領されて、私は台所から追い出された。

こどもカフェのみほりん先生が「自分の子どもが料理をするって台所に来た時には断らないようにしてる。」って言ってたのが、私の中にずっと残っている。

だから、私から「一緒に料理しよう」と誘うことはありません。「やりたい!」って言ってきた時だけやってもらう感じ。これが本当にいいのか、最初の頃はわからなかったけど、これまでの長男を見ていて、今は、これがいい、と確信してる。

私の思ってた料理ができない時もあるし、めんどくさい時もあるけど、これからも、子ども達の「やりたい!」を大切に、こんな感じでやっていこうと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿