2017年5月9日火曜日

次男のおむつなし

自分でオムツを脱いで過ごす2歳半の次男を、そのままにしている。
すると、半分は尿意を訴えるからトイレに連れて行くし、キャンプ中、便もオムツの中でしないで座ってする、っていうのを覚えてきた様子。
長男の時は、首が座った頃から琺瑯おまるに座らせて、おしっこも便もする習慣がついてたから、布おむつやオムツなしを楽しんでやってきた。本当に楽しかった♪布おむつカバーも手編みした。長男は、可愛いふんどしスタイルの写真がたくさんある♡2歳前には尿意も便意も訴えてトイレで出来て、その後寒くなったからトーンダウン、結局は3歳前にオムツが取れた、という感じ。
次男は琺瑯おまるも嫌がって座ってくれなかったし、布おむつを使っていたのは、家にいる時で私がしんどくない時だけ。長男と一緒に外出することも多く、紙おむつメインになっていったのが気になっていた。長男の時には大活躍だった布のトレパンを、次男は嫌がって履いてくれない。
でも最近は、自分でオムツを脱いで過ごす次男、ここにきてやっと、自然にオムツなしを楽しめる状況になってきた♪
で、さっき、オムツを脱いで過ごしていた次男が、ウクレレの穴の中におしっこをしようとしてて、無事阻止!布オムツの上にしてもらいました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿