2017年5月19日金曜日

糠床付き糠漬け講座をして頂きました

昨日は我が家で、とっても楽しみにしていた、足立とも子さんの糠漬け講座でした。



菌のこと、発酵食品のことをとことん勉強し、ぬか漬けも日々色々試して失敗成功を繰り返して来たともちゃんだからこそ出来るお話の数々。

糠床の状態によって、菌がどんな状態なのか、というのを詳しく教えて頂いたので、見えない菌ちゃん達を感じながら、糠床の声が聞こえてお世話が出来るようになれたらなぁと思います。


それと、ナスと人参を1本ずつ軽々漬けられるほどの、ともちゃんが育てた糠床を頂けて、”本当にこの講座をお願いして良かった〜!”と心底思いました。

 
12時間漬けたぬか漬けも試食させてもらい、参考になる本も色々ご紹介頂いて。

受講された方々からは、

「菌のことを詳しく教えてもらえたので、これまで漠然としていた糠床の状態がよく分かって良かった」

「糠床を育てるのを楽しんでいけそう」

「これからの、ぬか漬けの美味しい季節がとても楽しみ」

などの感想を頂きました。

御好評頂き、同じ内容の講座を、6月27日(火)に、再度我が家にてして頂くことになりました!

5月の講座に予定が合わなかった方、糠床をやってみたいけどやったことがない方、失敗して以来やっていない方など、ぜひこの機会をご利用下さい! (5月19日13時で、残り2名です)

満席となりました。ありがとうございます!

6月27日(火)糠床付き☆糠漬け講座

0 件のコメント:

コメントを投稿