2017年7月27日木曜日

帽子のお作り会

昨日は「帽子のお作り会(子ども用)」を行いました。

前もって、生地の色のご希望を伺い、帽子に適したリネン(麻)100%の生地と、伺っていたサイズの帽子の型紙をご用意。
帽子に適した生地や、接着芯の選び方や使い方などをお話した後、接着芯を生地に貼り、生地を裁断するところからして頂きました。
正味3時間ほどで完成。「感動!」と、満面の笑みで喜ばれている姿を観て、私もとっても嬉しかったです。
小学生のお子様がいらっしゃいますが、手作りの縫い物をプレゼントするのは初めてだそう。初めてとは思えないほど飲み込みが早く、スムーズに作られていました。

以下、頂いた感想をそのままご紹介さして頂きます。
ーーー
帽子作りお作り会に参加させていただき、
ありがとうございました。
子供ができたときから、手作りのものに興味がありました。
帽子は持っていますが、
子供は暑がって被りたがりません。
手作りの帽子は、生地から選ぶことができ、
涼しくて汗も吸い取りやすいもので、尚且つ
子供の好きな色の生地が選べて、オリジナル感満載!
ほとんど洋裁をしない私が、
3時間程度で帽子を作れたことに感動しました。
型紙の作り方、生地の扱い方、生地の特徴、裁断など、
本当に一から丁寧に教えていただきました。
パーツを組み合わせ、ミシンで縫っていく過程で、
わからないことがたくさんありましたが、
親切かつ丁寧に教えていただき、
「くるりんぱっ♪」で出来上がる帽子に
テンションが上がりました。
今回はミシンを使わせていただきましたが、
手縫でもできるとのこと。
工程のひとつひとつに愛情がこもっていて、
作りながら、この帽子を被ってくれる子供のことを考えると
それだけでうれしくなります。
洗濯もできるし、この夏、大活躍間違いなしです!
ありがとうございました。
ーーー
ご参加頂き、本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿