2016年7月13日水曜日

綿布団を自作すること

綿布団を自分で作れるようになりたい、作ってみたい、という人、私以外にいるかなぁ。
 
昔の人、というか、40~50年前には、各家庭で作られることも多かったらしい。つい最近のことやんか。

それやったら、自分でわた布団を打ったり、打ち直ししたり出来るようになりたい、という思いは以前からあって、この数日なぜかその思いがムクムク大きくなってきてて。
そういうワークショップを探してみたけど、過去の記録はあっても関東地方の事が多く、現在募集中のワークショップはない。まぁ、今やってても、次男が小さ過ぎるから参加は難しいやろうけど…

長男が新生児の時は、絹生地と近江真綿で小さな掛け布団を作った。次男が新生児の時は、敷き布団はトッポンチーノを作って、掛け布団は長男の時のを打ち直 ししてって、自分でやってみたけど、やっぱり自分で作ったものは愛着があるし大切にする。使ってて嬉しい気持ちが何度も湧いて、幸せな気持ちになる。

探しまくって、大阪の南の方で布団作りのワークショップをやったことのある布団屋さんを見つけた。でも、数年前に一回きり。

なんやったら、大阪の北の方にお招きして、私がワークショップを主催してもいいな!くらいな気持ち。主催とかしたこと一回もないけど…

綿の種を植えて収穫して紡いで、生産するところから布団を作れたらめっちゃ素敵やなぁ、と妄想しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿