2016年7月25日月曜日

ようちえんのキャンプ

週末は、長男が通う森のようちえんのキャンプでした。私たち家族は初参加。

とても楽しい二日間だったのに、アップできるような写真が一枚も撮れていない!

子ども達は子ども達で、大人達は大人達で、自分達のカレーをそれぞれチームに分かれて作りました。

子どもたちは、マッチから薪に火をつけて安定した火を得るまで、そして野菜を切るところから完成まで、子ども達だけでやります。大人達は、火を起こすところから。

母チーム2チームは、マグネシウムの火起こしを与えてもらい。少しずつコツを掴んでいき、火花が火に変わった瞬間の嬉しさといったら!楽しかったな〜(^^)

1日目の夕方は目隠しでスイカ割り、2日目のチェックアウト前には、目隠しせずに、小さい子から順番に思いっきり叩くスイカ割り!

やりたくないことを無理強いすることなく、やりたい人がやりたいことをやってた。大人も子どもも。皆を楽しませたいと園長自身も楽しんでいて、それが皆に 伝染してる部分も大きいだろうな〜。私は、子ども達とも、子ども達のお父さんお母さんとも、たくさん話せたのが嬉しかった。

私たちは家族でもキャンプするけど、たくさんのお友達がいてするキャンプは普段とは全然違う。長男は、私達家族から離れて、大好きな女の子の家族と行動を共にすることもありました。長男のいい思い出になったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿