2017年6月26日月曜日

生と死と

長男が「やりたい!」と言ったことをそのままやっていたら、こんなことになっております。
少し前に投稿したトカゲの卵。苔が育ってきて卵がよく見えず、うっすら大きくなった卵が見える。でも、それとは別の場所に、産んだのか、移動させたのか、卵がくっついていて、明らかに大きくなってる!直径が倍くらいになってて、1cm大の卵。トカゲの卵って水分を吸って大きくなるってどこかに書いてたけど、ほんまやねんなぁ。お母さんトカゲは、いつも側で卵を守っています。


昨日、海からガシラを生きたまま持って帰ってきて、長男は、「飼いたい!」と言うので、2匹は水槽へ、残りを「捌くのをやりたい!」と言うので、しめて捌いてを夫と一緒にやって、お刺身を食べました。

それ以外にも、長男が川から連れて帰ってきた魚や亀など・・・今日は、川魚の水槽の中のエビを、亀の水槽に餌として入れてました。

弱肉強食、生と死を、どんどん体験していってる長男。長男のおかげで、私も改めて、大切なことを一緒に学ばしてもらってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿