2017年6月4日日曜日

テンダーさんのわがや電力WS


今日は、テンダーさんの「猫の手も借りたい日 さえのすげえうまいコーヒーをソーラーパワーで淹れて飲んじゃうws」を受けに、宝塚の台所アルまで行ってきました。
以前から大好きなテンダーさん(http://yohoho.jp)。著書の「わがや電力」は、12歳からとりかかる太陽光発電の入門書で、発売された2015年に購入し、夫婦で読みました。

いつか田舎暮らしをする時に、ぜひ取り入れたいオフグリッドでの太陽光発電。電力会社に頼らない電気を、できるだけ自給できるようになりたい。テンダーさんは鹿児島で、完全にオフグリッドでの生活をされています。そのノウハウを、精一杯伝えて下さいました。

自分で太陽光発電を設置できるようになるんです。それをやりながら、丁寧に説明して下さる。

噛み砕きながら、わかりやすく、分かるまで説明してくださるテンダーさん。「これだったらできる!」と思わせるところがほんとすごいな、と思う。
目の前で繋がって発電を始めたばかりの電気で淹れていただいた珈琲、お昼ご飯のお弁当、とっても美味しかった。

まさかまさか、テンダーさん直々に、わがや電力の実践編を教えて頂ける機会が降ってくるとは思わなかった。台所アルさんに心から感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿