2017年6月30日金曜日

カカオ豆からのチョコレート作り


京都のDari K(ダリケー)というチョコレート屋さんの、「カカオ豆から作るチョコレート」のワークショップに参加してきました。

Dari Kのフェアトレードの取り組みや、カカオ豆のことなどのスライドとお話の後、参加者は2チームに分かれて、焙煎したカカオ豆の皮を剥いたり、すり鉢で擦ったりの競争。



フードプロセッサーでだいぶん細かくされていたのにも関わらず、トロッとチョコレートっぽくなるまで擦るのが、すご〜く大変だった!6〜7人でやっても、大変だった。。

チームで力を合わせてやっていくうちに、皆さんが打ち解けてきてとても楽しかった。いいワークショップでした。

普段、カカオバターとカカオパウダーからチョコレートを作ってるけど、豆から作るのは本当に大変!お気軽にすることはできません。でも、豆から作ると自然と、豆を大切に育ててくださってるカカオ豆農家の方達のことを考える。それって本当に大切なことだな、と思う。どんなものでも、その一番最初のところに思いを馳せるだけで、感謝の気持ちが湧くし、大切に思う気持ちも増すように思います。

また、Dari Kさんが、カカオ豆農家の方達のことを本当に大切に思っていらっしゃるんだな、というのも、とっても伝わってきて、とても暖かい気持ちになりました。

作ったチョコレートはほろ苦くてとても美味しかった。

土曜日はチョコレート好きの方が我が家に来たので、いつものようにチョコレートを作ったけど、カカオバターを刻みながらも、カカオ豆のことを考えていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿