2016年9月20日火曜日

クレヨンを煮てみた


長男が突然、クレヨンと水を、遊び用のヤカンの中に入れ火にかけた。

長男「どうなるかな〜と思って。」

 いろんな色のクレヨンをグツグツ煮たら、全部溶けて、どす黒い緑色の泡が!親子で「ウォ〜!!」と興奮(笑)。

 シンクに落ちたクレヨン水の濃い部分が、ろうそくのロウのようにすぐ固まってたのを見て、製氷器に入れて冷ますことを思いついたらしい。

冷めたら、溶けたクレヨンが固まって浮いていた。水をほんの少しにしてやったら、新たな色のクレヨンができると思う。

色々溶かしたり煮たり凍らせたり実験系が大好きな長男。面白いわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿