2016年9月26日月曜日

蛇をようちえんに持っていくの巻

日曜日に連れて帰ってきたヘビのへーちゃん(長男命名)。

シマヘビの黒個体で、カラスヘビとも呼ばれてる蛇だと分かりました。毒はないので一安心。我が家で一緒に暮らすことになりました。もちろん専用の住処(水槽)で飼うことに。

そのへーちゃんを今日は
「ようちえんに持っていく!みんなに見せたい!」
と、持って行きました。2リットルのペットボトルに小さな空気穴を開けたものに入れて。


朝、お迎えの車が来て、スタッフCちゃんYちゃんとの会話。

長男「おはよう!ほら!」

Cちゃん「おはよう!何?」

長男「ヘビやで!」

Cちゃん「捕まえたん?」

長男「うん!」

Cちゃん「父ちゃんが捕まえたんか?」

長男「うん、そうやで。今日はようちえんに持っていくねん。」

Cちゃん「そうか〜。」

Yちゃん「車の中では蓋明けんといてや〜(笑)。」

一般的なようちえんではこうはいかへんやろな〜(笑)。スタッフの反応がまるで、カブトムシと変わらないのに笑えた&ほんまにこの森のようちえんで良かった、と思えた。

この蛇を捕まえたのも、ようちえんのホームグランド。蛇は日常で見かけることも普通にある環境。

私「蛇を怖がってる子、おらんかった?」

長男「うん。みんなビックリしてたけど、怖がってなかったで。」

女の子も怖がる子はいなかったらしい。

長男「K(友達)な、蛇が山の神様やって知らんかってんて!」

私「そうなんや。蛇が山の神様って誰が言ってたん?」

長男「オレ。」
笑!

0 件のコメント:

コメントを投稿