2016年5月20日金曜日

満月さん

我が家では、満月の日に、満月さんから絵本が届くことになっている。

きっかけは、2〜3年前に義父がくれた月カレンダー。

満月の日に絵本が届く、ってことにしたら、子どもと一緒に月を観る回数が増えたり、満月を一緒に楽しみにしたり、絵本を読むことが増えたりするかなぁ、と、ふと思ったから。

次の満月は明後日の日曜日。

今日はさなぎ満月くらいだったけど、とても綺麗で、満月さんの絵本のことが長男との話題に。

長男「満月さん、どんな絵本くれるかなぁ。」

私「ほんまやな〜。どんな絵本やったら嬉しい?」

長男「……満月さん!(さなぎ満月に手を合わせてお願いの態勢)どうか、勉強の本をください!」

私「勉強?!何の勉強の本?」

長男「英語の勉強の本。友達が持ってる。読んだり書いたりできるやつ。」

私「そうか〜。」

明後日届く絵本は「月おとこ」。先日、ポノポノ食堂(いい絵本がいっぱいある)で読んでハマって、その後も月を観たら月おとこの話をしてたから。

英語の勉強の本は次の満月やな〜。読んだり書いたり出来る本、リサーチしなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿