2016年5月4日水曜日

鯉のぼり


朝から水やり(水遊び)をした息子達。

片付けてたら、家の前を若い両親と男の子1人の家族が通りかかった。そして、我が家の鯉のぼりを見て、男の子が…

「屋根よ〜り〜ひ〜く〜い〜鯉の〜ぼ〜り〜♪」

するとすかさずお父さんが、
「高い高い。」とツッコミ(笑)。

右のは、子ども達のじいじばあばが買ってくれた鯉のぼり。

左のは、2年前に長男と染めた鯉のぼり。
黒豆やら紅茶やらで幾つか染めたうちの一つ。長男が「外に飾る!」と言うので、木の棒にくくりつけて飾ってた。


室内には、同じく2年前に私が藍染で作ったもの。これも外に飾るつもりで作ってんけど、外にはもう何匹もいてるので、室内に飾ることに。

長男の初節句の時に作った革の兜は、次男がどこにでも登って投げる時期なので、今年は飾らないことにした。去年、兜を触られまくって外れかけてるカモシカのツノや家紋も元に戻さな。来年には飾れるかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿