2016年5月27日金曜日

石鹸と常在菌

合成洗剤を使うのをやめたのは10年程前。
お風呂からも台所からも、合成洗剤は消えた。

その数年前から、私の趣味で石鹸を作ったりしてたけど、
徹底的に合成洗剤を無くした理由は、
一緒に暮らしだした夫のアトピー性皮膚炎が急激に悪くなったから。

その頃から、体や髪は手作りの固形石鹸で洗い、リンスは食品グレードのクエン酸や食酢、洗濯は、重曹、過炭酸ナトリウム、柔軟剤はクエン酸。食器洗いには手作り石鹸。歯磨き粉は、重曹、グリセリン、ペパーミント精油などで作ってた。

 それがいい、と思ってたし、結構長い間その方法だった。
 
それが、3年程前、ある日から突然、ガラリと変わった。

とても美しいママ友から「体や髪を洗うのに、お湯だけ」という話を聞き、私の中の常識がその日から変わった。家族全員、その日からいわゆる「湯シャン」に切り替え、お風呂では石鹸を一切使わなくなった。その後、大塚隆著「野人エッセイす」に出会い、重曹で作った歯磨き粉も使わなくなった。

そして今では、

・洗濯→こめ油から出来てる粉石鹸、柔軟剤は、食品グレードのクエン酸
・お風呂→基本、湯シャンのみ。髪がべたつくな、と感じた時は、小麦粉と水を火にかけ緩めのホワイトソースみたいなものを作り、それで頭を洗う「小麦粉シャンプー」でスッキリ。
・歯磨き→歯磨き粉なしで、歯ブラシでのブラッシングのみ。
・外から帰ってきても、手洗いは石鹸使わず水で洗うのみ。
・手作り石鹸を使うのは、台所で油汚れを落とす時、布オムツを洗う時、服の汚れがひどい時や部分洗いに。

もちろん、体や顔を洗うのにも石鹸は使いません。
自分で作った手作り石鹸でさえ、できるだけ使いたくない。常在菌ちゃんがいなくなっちゃうし。

手作り石鹸でない石鹸はもう無理だし、シャンプー、リンスなんて、絶対したくない。髪を切る時も、シャンプー、リンスをしないでカットのみしてくれるところへ行く。

顔を石鹸で洗わなくなって、化粧品も使わなくなったら、冬の乾燥肌が全くなくなった!

 お風呂掃除はいつも夫がしてくれてるんだけど、お風呂で石鹸を使わなくなったら、お風呂にできるカビが激減したそう。石鹸成分にカビが生えるんちゃうかと感じる、とまで言っていた。

もしそうだとしたら、除菌除菌と石鹸で洗ってる手や体には、カビが生えやすい、ということ。恐ろしい…実際には、飛び散った石鹸カスについた垢とかにカビが生えてるんだろうけど、それでも、石鹸を使わないほうがカビが生えない事実。石鹸使用と水虫、踵の皮膚の割れなども関連がありそう。

子ども達も、石けんなど使わなくても、全く臭くない。頭もお湯で洗うだけだし、毎日洗わなくても、全然べたつかないし臭くない。不思議なほど。

長男は時々、夫と近くの温泉施設に行くのだけど、泡だらけになって体を洗っている人を見て、「絶対あんな風になりたくない!」と言っているらしい(笑)。

キャンプでは、石けん代わりに焚き火の灰を使ったりもする。油汚れは酸性だから、石けんのようなアルカリ性で落ちる。灰もアルカリ性。昔から、ナスの皮の黒焼きで歯を磨くのもそういうことなんやろうな、と思う。煮豆の煮汁なども使えると思う。

洗濯にはどうしても石けんを使うけれど、本当は、ムクロジの実を使ったりしたい。







0 件のコメント:

コメントを投稿