2016年5月28日土曜日

心臓より高く

実は、先日のキャンプ1日目の夕方、長男が鉈(ナタ)で指を切りました。
結構パックリと。

すぐ病院へ行き、2針縫って。
縫った後は、元気ないつもの長男に戻ってた。

キャンプの初日にそんなことになったけど、大阪に帰ったとしてもどうせじっとしてないし、このまま山にいた方がいいだろうという判断をして、キャンプを続行。

毎日、源流の水で傷を洗い、バンドエイドを変えた後は、手ぬぐいを割いて作った包帯で固定して。

怪我をする前日、長男に「読んで」と頼まれて読んだサバイバルの本には、怪我した時の対処法も色々載っていました。

「出血部位を心臓よりも高くする」

これを覚えていて、指を切った後、自分からやっていたことに驚き。痛くて泣いてたけど、泣きながらも案外冷静に考えてる部分もあるんやなぁ。

今回のことは、親子共々勉強になりました。もう今では傷も綺麗にくっついています。

0 件のコメント:

コメントを投稿